■ 洛西ニュータウンの歴史 ■

1969.05   都市計画決定・事業決定
      用地買収開始
1972.08 起工式
1975.11  第1期宅地分譲開始
1976.09  入居第1号開始
      新林センターオープン
      大枝小学校分校(現新林小)開校
   10  西京区誕生(右京区から分区)
1978.04 樫原中学校西分校(現洛西中)開校
1979.04 ニュータウン区域内全道路交通開放
              新林小学校南分校(現境谷小)開校
   10  境谷マーケットオープン
1980.04 境谷小学校東分校(現福西小)開校
      洛西中学校東分校(現西陵中)開校
      洛西高校開校
   11  福西マーケットオープン
1981.06 洛西竹林公園オープン
1982.04 境谷小学校南分校(現竹の里小)開校
              ラクセーヌオープン
1987   洛西総合庁舎開設
              洛西図書館開館 

2005.08 洛西ニュータウンまちづくり検討会 発足
2006.11 まちづくりビジョン策定
2007.06 洛西ニュータウン創生推進委員会 発足

1981年11月の航空写真
1981年11月の航空写真

 

■ ニュータウンのまちびらき物語 ■

 平成21年10月31日(土)、「第2回まちづくり勉強会」が洛西ニュータウン創生推進委員会の主催で開催されました。

 講演会では、「洛西ニュータウン誕生から未来へ」と題して、洛西ニュータウンのマスタープランとデザインポリシーを計画された上田篤(京都精華大学名誉教授)から、これからのまちづくりのヒントとなる貴重なお話をいただきました。

「洛西ニュータウン誕生から未来へ」 上田篤 氏 (京都精華大学名誉教授)

講演内容

(1)洛西ニュータウンの誕生:「洛西ニュータウンを迷路の町に!」

上田 篤 氏
上田 篤 氏

 メキシコの町タスコは、迷路のような楽しいまちである。迷路の空間でも毎日生活している人には勝手知った世界である。実は、迷路の方が犯罪がおきにくいのである。 私は、洛西ニュータウンを幾何学的都市ではなく住民主体の迷路の町にする、その方が住民にとって親しみやすく安心だと考えた。

 マスタープランの第一として、洛西ニュータウンを川を中心としてそこから周辺へだんたんと拡げていくこととした。小畑川の真ん中に広場があり、色々のイベントが行われる。そんなところは日本にも数少ないだろう。ただ、小畑川に注ぐ小水路をどう活性化するか、洛西の高校生に考えてほしい。

 また、イギリスでの近隣住区の失敗例もあり、商業センターについて、都市性を高めるため、分散型ではなく、タウンセンターにした。タウンセンターや公園で清掃活動をされているたくさんのボランティアの方に感心した。洛西ニュータウンで一番すばらしいことは「人々のまちを愛する心」ではないかと思った。一方、確かにサブセンターはさびしかった。知恵をしぼり、活気を持たせる方法を皆さんに考えていただきたい。

 都市計画で重要なものは道路網である。丘陵地帯のため起伏が相当あったが、地形に沿ったゆるやかな勾配の道路の町とした。災害時にを含め地域の近隣センターと位置づけた4小学校とタウンセンターをむすんで、子どもが安全に通える、道路と立体交差の歩いて楽しむ回遊式の緑道を設けた。公園は、立ち止まる場所として、公園の一部と考えた。公園では、子どもを介した出会いから自然とコミュニティが生まれる。住宅地の細街路は、通過交通をなくし、出入り口を限定することで、犯罪も少なくなると考えた。

(2)洛西ニュータウンの未来:「洛西ニュータウンを美しい町にしよう!」

 ケヤキをはじめとする緑のトンネルの並木道はヨーロッパの都市に負けないすばらしいものだとうれしく思った。ただ、ニュータウンを通過する車のスピードが速いことは、今後の課題である。回遊緑道は、楽しく道草できるように、小中学生の発案により、ベンチの設置、記念植樹などを行ったらどうか。

 住宅地では、植木や垣根にみなさんが工夫と丹精をこらしておられるが、迷路的になっているまちにおいて、住民の皆さんは人に知られない暗号を各所においておられるのである。景観樹の指定をするなど、もっとランドマークをつくっていってはどうか。

 洛西は竹の産地であり、今も多くの竹林が残っている。洛西ニュータウンの永久の無事を祈り、人々の結束を図るため、「かぐや姫」をテーマとした祭りを行うことを提案したい。

 京都は都心だけでなく、伏見もあれば、山科も、洛西もあり、それらが一体となったものが京都である。ニュータウンのためだけでなく京都の一体性を保つという面からも、地下鉄はぜひ完成させてほしいと考えている。

 

※本記事は、当日の講演内容を洛西ニュータウン創生推進委員会の事務局でまとめて編集させて

 いただいたものです。

講演全文と写真はこちらから

tanjo0727.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 4.4 MB
無料カウンター

 since 2011年5月10日

Facebook まちボタン
Facebook まちボタン
洛西ニュータウン通りの愛称づくり委員会
洛西ニュータウン通りの愛称づくり委員会